Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの日記

【参考文献】独ソ戦車戦シリーズ14「重突撃砲フェルディナント」

重突撃砲フェルディナント―ソ連軍を震撼させたポルシェ博士のモンスター兵器 (独ソ戦車戦シリーズ)

重突撃砲フェルディナント―ソ連軍を震撼させたポルシェ博士のモンスター兵器 (独ソ戦車戦シリーズ)

 

独ソ戦車戦シリーズ14「重突撃砲フェルディナント」を購入。こういった車種毎のメカメカしい本まで買ってしまうとキリがないのだが、内容的に、近年の研究が反映されているようだったので入手してみた。と言うのも、よく聞く『フェルディナントは機関銃を装備していなかったから、ソ連歩兵の肉薄攻撃で撃破された』というエピソードが、近年の研究では、実はそうでもなかったらしいことが分かっている。本書でも、ソ連側による、ポヌィリ駅近辺で撃破されたフェルディナント21台の分析が載っていて、火炎瓶だけで撃破されたのは1輌のみ。他はすべて地雷か砲撃で撃破されているので、取り立てて歩兵に弱かったとも思えない。

ちなみにそのポヌィリ戦は、現在ASL(Advanced Squad Lader)のヒストリカル・モジュールが開発中なので、もし発売されたら、是非そのあたりも確かめてみたい。

本書で軽く触れられているイタリア戦線での戦いは「TCS:Raging Storm」でも扱われ、実際に(この時点で改良された)エレファントのユニットも用意されている。あいにく実プレイには至っていないが……