Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】「Winter Offensive 2010 Bonus Pack」

f:id:crystal0207:20151008183935j:plain

Advanced Squad Leaderのミニ新製品「Winter Offensive 2010 Bonus Pack」が到着。 MMP社のイベント「Winter Offensive 2010」に合わせた製品で、薄手タイプの地図盤59とシナリオ2本で構成されている。

……と書けば紹介が終わってしまうが、カバーアートに「ASL Helps Fight ALS」と書いてあるように、筋萎縮性側索硬化症(通称ALS)を患った方へのチャリティ商品だそうで、1000部限定、1部につき2ドルがALS団体に寄付されるそうとのこと。ALSはかなり治療が難しいらしく、あのルー・ゲーリックもこの病気に罹り、大リーグ連続出場記録も停止したうえ、引退を余儀なくされたとの事。このため「ルー・ゲーリック病」とも称されると製品説明にもある。ルー・ゲーリックがわずか37歳で亡くなったのも今知った。

最初は「ASLとALSが似てるから寄付?」と思ったが、MMP社社長にして元大リーグ投手カート・シリングについて調べたら、 以前からALSに関心があり、現役時代も奪三振数に応じて寄付をしていて、恐らくそのチャリティ活動の一環として発売された製品かと。さらに説明を読むと、これからも同様のイベントが行われた際にはこのようなミニ製品を出して、ALS団体に寄付を続けたいそうだ。なるほど、ウォーゲームにもこのような意味づけができるとは思わなかった。そしてイイ人だなあ、カート・シリングは。