Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Fleet Series】「Aegean Fleet」+「Black Sea Expansion」

f:id:crystal0207:20100110115500j:plain

「Aegean Fleet + Black Sea Expansion」は、 2008年末発売のTecnical Termさん作品で、エーゲ海黒海を含む東地中海での軍事衝突を扱うゲームである。勿論システムはフリート・シリーズを踏襲しているが、「アジアン・フリート」からのルール変更点もあり、すぐ目についたのはAWACSが活動サイクルCAPフェイズ毎に再配置できるようになった事。これで臨機応変にAWACSを活用できるようになった。

シナリオは、黒海でのロシアvsウクライナルーマニアブルガリアの戦闘、キプロス島を巡るギリシャvsトルコ紛争とNATOの介入があり、さらに黒海エキスパンションには、ロシアvsグルジア紛争、ロシアvsNATO諸国の衝突を扱ったシナリオが含まれている。ユニットもギリシャ、トルコ海軍艦艇を中心とし、実際にグルジア紛争に派遣されたNATO軍艦艇もあり。なかなかイメージしにくい戦闘だが、紛争地域は狭い範囲なので遊びやすいのかなと思ったり。空母を持たない海軍同士の戦い(ギリシャvsトルコ)にも興味があるのでキプロス島シナリオあたり遊んでみたい。