読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

【Wargaming Column】ウォーゲーム復帰10周年

ウォーゲーム・コラム

今から10年前の1999年7月2?日、自分はウォーゲームに復帰した。復帰後は、失われた時代を取り戻すかのようにヤフオクで買いまくり、 ゲームコレクションの再構築に夢中だった。今では信じられない金額つっこんでた気が……

ヤフオク購入にブレーキがかかったのは、2003年ぐらいだろうか。なんて書くと、Blog読んでる方から「お前今でもゲーム買いまくりだろ!」 と云う至極真っ当なツッコミが聞こえてくる気がするが、これでも2002年頃に比べれば、購入ゲームはかなり減っているのだ。今年なんて7ヶ月経ってるのに、箱ウォーゲームは1個しか買っていないし。

買い物の変化に加えて、2005年からBlog開始、 2006年ぐらいからコミケやゲムマにも行くようになり、2008年のMustAttack参加、TOM参戦と云う流れに至る。それから2008年の「The Devil's Cauldron」との出会いは大きかった。今まで自分は、ひとつのゲームにのめり込む事は無かったが「TDC」ばかり遊びたくなったり、オリジナルGTSゲーム作りたくなったり、 自作資料として洋書戦史まで読もうかと思ったりして、我ながらびっくり。こうして10年を振り返ると、買い方、遊び方、交友関係にも変化があって、 この先もまた変化があるんだろうなあと漠然と思う。願わくば、より楽しい変化が待っていると期待したい。