Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

Command Magazine #83 「Blue & Gray」AAR (第3回 The Old Musketeers)

江戸川区船堀にて開催された歴史シミュレーション・ゲーム会 第3回 The Old Musketeers (TOM)に行ってきた。と云っても、3時間ほどお邪魔しただけ。このゲーム会、元々札幌のウォーゲーマーさんが催されたもので、東京にて開催されるのは初めてとの事。 しかも遊ぶゲームは1914年以前(つまり古代から近代)に限定した、非常にストイックかつマニアックな集まりだった。正直、自分もさほどこの手のゲームに詳しくないが、まあ近かったので。んで、おっとり午後3時過ぎに入場すると、すでに南北戦争GCACWやSPI 「Art of Siege」などがプレイされていた。しかし何と言っても圧巻は、15mmフィギュアを使った古代マグネシア会戦! テーブル狭しと展開するファランクスや戦象部隊が凄かった。

f:id:crystal0207:20151028100214j:plain

自分は、その場でコマンドマガジン版「Blue & Gray シャイロー」を対戦。前進・後退を繰り返す、いかにも南北戦争な展開に苦しみ、結果はドロー。しかしゲームプレイよりも、MustAttackでお見かけする方々と実際にお会いして御挨拶できた事が収穫だった。 皆さん、落ち着いた雰囲気の歴史好きゲーマーさんって感じで、心の中で「オトナのゲーム会だなあ」と思ったり。お声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。 あと札幌土産の「白い恋人」美味しかったです(^_^)