Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

【Wargaming Column】小猿遊会とウォーゲーマーの話

昨日は夕方まで仕事した後、外出。あれこれ用事を済ませて船堀の「小猿遊会」に御挨拶に行った。到着したのが閉会一時間前だったのでゲームはせず、 主宰のたかさわ氏、千葉会のyagi氏等と小一時間立ち話したのみ。

会場ではASLリーグ戦、コマンドマガジンのベルリン市街戦バタイユ・アウエルシュタット、ウクライナ43、Bomb Alley等がプレイ中だったが、ウォーゲーマーさんも様々だなあと再認識した。ジャンルで分けると、ASLerさん、積み木ゲームやミニゲーム好きさん、 近世以前オンリーや海戦専門、カードドリブン主流のゲーマーさんとか。プレイスタイルで言うなら、特定システムの技倆を磨かれる方、 必勝法を追究される方、勝敗より歴史の雰囲気を楽しむ方……等々。

そんな方々を、ウォーゲーマーの一言でひとくくりにするのは難しいし、たとえ同じゲームが好きでも、プレイスタイルが異なる対戦は お互い不幸な結果になりますよね……てな話も出た。

じゃあ逆に、幸せな結果ってなんだろうと考えたら、お互いの嗜好が合致する、本当の意味での「同好の士」と出会う事だろうなと。当たり前の話だが、やりたい事ができて相手も楽しんでくれるのがベスト。ウォーゲーマーは、総人口が少ない割りに(自分自身含め)偏食も多そうなので、相思相愛のお相手に巡り会うのが大事なのだろう。んで出会いをスムーズにするには、自分の嗜好を明確にすべきと思ったり。

日本版ウォーゲーマーSNSがあれば便利だろうなあ。そういや昔、シミュレイター誌に載ってた「ウォーゲーマーに聞く」が面白かった。言うなれば20年前のウォーゲーマー・バトンみたいなアンケートで、ああいう形で、自分の嗜好を明文化しておくのもイイかもしれない。

ちなみに「ウォーゲーマーに聞く」の設問は、要約するとこんな感じ。

1.名前、ペンネーム、年齢など

2.ゲーム関係の肩書き、所属クラブ、本職、二つ名など

3.あなたが初めて買った/プレイしたウォーゲームは?

4.3のウォーゲームについて紹介や思い出話など好きな事を書いてください。

5.あなたの一番好きなウォーゲームは?(無理なら最大5つまで・コメント可)

6.あなたは自分がどんなタイプのウォーゲーマーだと思いますか?

7.あなたが今、一番ほしいウォーゲームは?(願望・妄想含む)

8.メッセージ・フリートーク

今やるなら、もっと設問を増やした方がいいと思いますが(通信対戦の可能性等) 書いた以上、まず自分が立ち位置を明確にすべきかなあ……