Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

【World at War】「Eisenbach Gap」AAR

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「World at War:Eisenbach Gap」ルールを読了。少し分からない部分もあったが、ConsimworldのWAWフォーラムに載ってたリプレイを読んで納得した (ルール中にプレイ例が少ないのは残念) 。すでに先日Yossy氏とシナリオ1「First Move」も対戦済みである。このシナリオは、ソ連軍T72戦車大隊を米軍混成中隊が迎え撃つもので、対戦では自分がソ連軍を受け持ったが、米軍の機会射撃に撃ちまくられ、目標のEisenbach市に達する前に全滅……。プレイタイムは1時間ちょいだったが、次回はもう少し規模の大きなシナリオを試す予定である。ヘリも使いたいし。

変わったルールも幾つかあるので、ちょっとメモ書き。

※自軍チットを引いても、パスを選んでカップに戻してもよい。

※双方のチットが引かれぬまま終了チットが2枚出たら、そのままターンエンド。

※一方のチットだけが引かれずにターンエンドとなったら、そのプレイヤーは終了チット1枚を手元に持って次ターンを始める。保持プレイヤーのチット活性化後に、保持していた終了チットをカップへ戻す (つまり次ターンは、保持プレイヤーが活性化するまで終了しない)。

※司令部は、ほとんどマーカー扱い。ユニットとスタックせず、単独で移動した場合、ステップロス判定を行う。

※ミサイル射撃時に、全ダイスが命中しなかったらミサイル枯渇。

※ヘリが墜落した場合、真下のヘクスにいるユニットは、落下ダメージ判定を行う。

それにしてもこのゲーム、非常に入門者向けだなと思う。ルールは簡単だし、チット引きのスリルは味わえるし、×出ろシステムだからダイス振るにも気合いが入るし。 想定は1985年だが現代兵器なら馴染める人もいるだろう。無論、ベテランゲーマーから見れば目新しさのないゲームだが、コンポーネントもさして多くないので、コマンドマガジン等の付録or別冊にもイイと思うんだけど、どうですかね?