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Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

Six Angles/SPI「Cobra」

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Six Angles版「Cobra」が到着。元々はSPIで発売され、上陸部分を拡張したTSR版も発表されていたが、あいにくどちらも未見である。テーマは1944年7月からのノルマンディ半島突破戦。TSR版に付いていた上陸戦闘部分はカットしたそうだが、その代わり、上陸時のみを扱うミニゲームが付いている。とは云え、やはり自分がプレイしそうなのは、本題である突破戦ゲームであろうか。

ゲームスケールは1ヘクス=3.2km、1ターン=3日、1ユニットは師団~旅団・連隊~大隊である。ターンの手順は、移動、戦闘、機械化移動を繰り返すオーソドックスなもので、乱暴に言ってしまえば「Panzer Gruppe Guderian」の隠匿ルールを抜いたような格好である。

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基本システムは「Panzer Gruppe Guderian」なので、経験者ならすぐプレイできるであろう。ルールブック中には両軍の戦略戦術指南、リプレイは勿論、実際に敵戦線を突破する場合、どうユニットを動かすかも図解されている。これは非常に丁寧だし、分かりやすい。午後から始めれば夕方には終わりそうだし、ユニット数的にもルール量的にも遊びやすいサイズではある。プレイへの敷居が低い分、早々にプレイしたいとは思っている。