Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

【Wargaming Column】 ゆく年きた年2006~2007

慌ただしい年末が過ぎ、静かなお正月を迎えております。まだ仕事する気分ではないので、昨年のゲーム的総括など書いておこう。

2006年に購入したウォーゲームは9個。雑誌・モジュール・同人ゲームを加えても20点ほど。2005年よりだいぶ減った。 買いそびれたゲームもあるが、良いペースに落ち着いたなあと思っている。しかし複数回遊んだのは「Downtown」 「Combat Commander」ぐらいか。2007年も購入点数は絞るつもりだが、プレイ回数は増やさないと。

昨年は春のゲームマーケット、夏のJGC冬コミケに入場し、沢山のゲーマーさんや同人ゲームにも触れる事ができた。やはり東京近辺に住んでいるからには、地の利を生かしてイベントにも積極参加した方が楽しめる。お声をかけていただいたウォーゲームサークルさんも幾つかあるので、今年は暇を見つけて/作って、お邪魔しようかなとか。

しかし昨年後半は本当に忙しく、ゲーム回数が激減したのが痛い。しかしTRPG仕事でお会いした方々に訊いてみると、 皆さん一様に「それは宿命なんですよ」と仰ってたので、そういう事なのだろう。2007年も、今まで以上に仕事をする所存。しかしその合間に、いかにゲームの予定を入れるかも大事だと考えている。たぶん遊べなかったせいで去年倒れたのではないかと……因果なゲーマー体質。