Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

Six Angles/OSG「Dark December」

f:id:crystal0207:20140320103226j:plain

Six Angles版「Dark December」を購入した。元々は1979年にOSGから出版されていたそうだが、あいにくそちらは未見である。デザイナーは「Last Gamble」等で知られるダニー・S・パーカー。となると戦闘序列に入れ込んだ作品かと思いきや、あくまでオーソドックスな作りになっている。

ゲームスケールは1ターン=12時間、1ヘクス=3.2キロ、1ユニットは旅団・連隊単位である。ターン・シークエンスは、基本的に移動と戦闘を繰り返すもので、特別変わったところは見当たらないが、戦闘結果によっては防御側の即時反撃、攻撃側の二次攻撃がある辺りが面白い。ただなにぶん古いゲームなので、未整備な部分については日本語版改訂ルールを用いた方が良いのかもしれない。ルール量もユニット数も穏当な範囲に収まっているので、こちらは近いうちに是非プレイしてみようと思う。