Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Grand Tactical Series】「Panzer Command」 Solo-Play AAR

f:id:crystal0207:20140307212821j:plain

先週買った「Panzer Command」の初級シナリオを試してみた。 シナリオは、ドイツ軍による高地奪取作戦。ユニットは双方10個程度で、ルール量も少なめ。ただ入手したのが抄訳なので 読み込むのにちょっと手間取った。作戦級とは言え「装甲擲弾兵/東部戦線」の如く機会射撃があり、直接射撃距離も3ヘクス程あるので戦術級ゲームに似た展開になる。ただし部隊の活性化は、師団・連隊司令部の能力で左右されるため、そこら辺やはり作戦級かなと思わせる不思議なテイストだ。規模が大きいシナリオになれば、より作戦級風味が増すと思われる。

ただ少々マーカー類がうるさい。制圧状態、結束打撃、集中射撃している/されてる、と載るマーカーは4枚。付録の縮小マップに書き込む方法も載っているが、どうなのか。上級ルールもさほどの量ではなく、間接射撃や車両輸送など一般的なルールの範疇だから理解はし易いかもしれない。どうせ遊ぶなら、上級ルールまでやらないと。