Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

Command Magazine #62「Tigers in the Mist」Solo-Play AAR

f:id:crystal0207:20151011161433j:plain

「Tigers in the Mist」をソロプレイした。と言っても第1~2ターンのみ、繰り返し3回ほど。ルールはすんなり頭に入ったが、なかなかすぐには使いこなせなかった。パズルっぽい移動に最初は四苦八苦。どこから動かしていいかも分からなかったが、馴れてくるとサクサク指せるようになった。動かすべきものを動かし、留めるべきものを留める。そうしないとすぐに行き詰まってしまうのだ。

特に攻め手のドイツ軍には定石が必要なのかも。ドイツ軍は確かに突破しやすいと言うか、そもそもバルジの形成にこだわっていない造りのようだ。そういう割り切り方もアリだろう。ここから先の展開は対戦で確かめようと思う。しかしドイツ軍は楽しいけれど、米軍はどうかな。押しまくられ、盤面を支配されてもぎりぎり勝利と言われてもあまり納得できないかもしれない。戦闘は双方がダイスを振るので、防戦一方でもストレスは溜まらないかもしれないが。とりあえず懸案のゲームに一個着手。そういえば欧州戦線終結 V-E DAY60周年だった。