Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

【Advanced Squad Leader】MMP「ASL Starter kit #1」

f:id:crystal0207:20140318213806j:plain

【回顧録:この記事は2014年3月に回想した記事である】

「ASL Starter Kit #1」を購入したのは2004年11月24日だった。たぶん発売されてすぐ買ったのではないだろうか。マップ2枚に歩兵戦シナリオ6本入りのセットで、ASL本式ルールをだいぶ省き、歩兵戦に特化したルールになっているが、それでもASLらしさは感じられた。自分も面白い試みだと思ったし、この簡略ルールなら遊ぶ機会も増えるのではないかと期待していた。この後Operations誌に追加シナリオも発表されたので、それ目当てに雑誌を買っていた記憶もある。

ただ自分はすでにASL本式ルールを学びつつあったので、Starter Kitをプレイ中に何度も、存在しない本式ルールを思い出してしまった。結局自分の中でのルールの混在はなかなか解消できず、であれば本式ルールをしっかり覚えたいと思うようになったのだ。

もし自分がASLをまったく知らなければ、Starter Kitだけを買い、その中だけで遊ぶ選択肢もあっただろう。ただ、本作とはそういう出会いにならなかった。遊びやすくて面白いのだが、自分が求めるものは本式ルールだった。たとえ手強くてもだ。