読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

【Campaigns of Napoleon】AH「Napoleon at Bay」

f:id:crystal0207:20140319193122j:plain

【回顧録:この記事は2014年3月に回想した記事である】

2004年2月4日に中古のAvaron Hill版「Napoleon at Bay」を購入している。実はすでにOSGの新版「Napoleon at Bay」も入手しているのだが、どうも地図盤の趣味が合わず(遊んでいると目がチカチカする)、あらためてシンプルなAH版も手に入れたくなったのだ。「Napoleon at Bay」については、先に書いた記事を参照していただきたい。

※2002年4月27日 OSG「Napoleon at Bay」

わざわざ買い直したこともあって、この後実際にAH版を用いてソロプレイをした記憶もある。と云っても本作は指揮官の位置や戦力を秘匿するし、ソロプレイにはまるで向かないのだが、システムを確認する意味での練習をした……と云うのが本当のところである。OSG版のマップは美麗なのだが、やはりシンプルなAH版の方が遊びやすかったように思う。

ただしユニットの見た目となると、AH版はなんとも味気ない。そのためこの後、マップはAH版、ユニットはOSG新版を使って遊んだ記憶もある。実はAH版とOSG新版の間には、指揮官のレーティング等に変更が加えられているのだが、その辺りは後発のOSG新版の数値を使っていた。

この頃はCampaigns of Napoleonシステムの習得にも熱心だったが、やはり一人では練習しづらいと云うこともあり、徐々にプレイ意欲も減っていったようだ。今現在はかなりルールを忘れてしまったので、もしまた挑戦するのならば、あらためてシステムの再インストールが必要になるだろう。