
Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

エポック/サンセットゲームズ「戦国大名」

【回顧録:この記事は2015年10月に回想した記事である】

エポック「戦国大名」がサンセットゲームズから再版された際は、発売と同時に購入した。追加武将コマも同梱されていたのがお得だった気がする。ただ「戦国大名」は学生時代によく遊んだものの、サンセット版はほとんどプレイした記憶がない。それはサンセット版が悪かったわけではなく、自宅会では同じようなマルチゲームとして「三国志演義」の人気が高く、「戦国大名」の出番が来なかっただけの話だ。今ではもう売却してしまい、手元にもない。そしてこの記事を書くまで、売ったことすら忘れていた。

学生時代はヒマな時なぞ、一人で8人分の大名家をセットアップし、ソロ・マルチプレイをして楽しんだものだ。交渉のOK・NGはダイスを振って決めるなどして、結構お気に入りのゲームだった。ずいぶん昔の話だ……