読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

Avaranche Press「Panzer Grenadier」

【回顧録:この記事は2015年10月に回想した記事である】

Avaranche PressのWWII戦術級シリーズ第1弾「Panzer Grenadier」は、2003年5月に購入した。たしかコマンドマガジン35号の紹介記事を読んで、なんとなく面白そうだなと興味を惹かれたのだと思う。元々自分は「Panzer Leader」でウォーゲームに入ったため、1ユニット小隊級のWWII戦術級ゲームは好物だったし。

実際、フルカラーで車両や歩兵が描かれたユニットは魅力的だったが、なぜかプレイした時、あまり面白いとは思わなかったのだ。もうその理由すら忘れてしまったが、とにかく早々とこのシリーズには見切りをつけ、本作も売却してしまった。

「Panzer Grenadier」はその後、Avaranche Pressの看板シリーズとなり、今でも新作が出ているが、中には仮想戦キット「1944年のドイツアフリカ軍団」みたいなシロモノもある。個人的にはそれはそれでアリだが……