Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

CoA 「Napoleon at Leipzig 2nd」

f:id:crystal0207:20140318154711j:plain

Napoleon at Leipzig」第二版を中古で購入した。実はこれ以前にも第四版を購入していたのだが、その地図盤が目がチカチカするような出来で、実際プレイするのも難儀だったため、あらためて第二版を買い直したのだ。

本作も「Napoleon's Last Battles」の流れを汲み、司令官による活性化システムを搭載している。ゲームスケールは1ヘクス=480m、1戦力は350~800名。ナポレオン戦争最大規模の会戦、ライプツィヒ戦を再現するゲームである。

f:id:crystal0207:20140318154726j:plain

シンプルな地図盤とLa Battille風味の美しいユニットのバランスは良好で、実際遊びやすかった。ユニット配置表も自作するなど、なかなか熱を入れて取り組んでいたようだ。ただし今ではもう「Napoleon at Leipzig 5th」が発売されてしまったため、我が家では本作の出番も無いように思う。第二版には第二版の良さがあるかもしれないが、本作をまた遊ぶ時間があるのなら、やはり「5th」を優先するだろう。

Leipzig 1813: The Battle of the Nations (Campaign)

Leipzig 1813: The Battle of the Nations (Campaign)