読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

Games USA「Borodino」「Friedland」

G-USA Borodino G-USA Friedland

【回顧録:この記事は2015年10月に回想した記事である】

中古でGames USA社の「Borodino」「Friedland」を入手した。いずれもEagles of the Empireシリーズと呼ばれるエリア式のナポレオン会戦級シリーズで、たしか後にAvaranche Pressから後続作品が出ていたと思う。

ユニットは、バタイユ・シリーズのように当時の軍服を模した美しいもので、それに惹かれて買ったと思う。歩兵が横長ユニットになっていて、横隊を表現しているのも、らしくて好印象だった。

ただ、実際にソロプレイしてみようと配置したところ、その横隊ユニットがエリアに収まりきらなかったのも事実。ルール上、おさまりきらないエリアには進入できないのだが、エリアの境界線が太く描かれ、これに触っている分にはOKなのか、完全にはみ出したらNGなのかと、どうでもいい部分で悩み、結局プレイしなかった覚えがある。すでに売却済み。