読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

【Great Battles of History】GMT「SPQR」

GMT GBoH SPQR

f:id:crystal0207:20140320120918j:plain

【回顧録:この記事は2014年3月に回想した記事である】

Great Battles of History「SPQR」は、2001年3月に入手したと思う。本作は、かなり変わった経緯で手に入れている。まずネットショップにあった中古品を見て注文したのだが、店側が確認したところ、ルールブックが入っていなかったため、無料で譲ってくれると言う。ところがその後、店側がルールブックを発見したが、一度「無料で」と言ったのだから無料でかまわないと仰り、そのまま送ってくれたのだ。長年ゲームの買い物をしていると、そういった幸運もあるのだ。

本作は、ローマとカルタゴの第二次ポエニ戦争の会戦を中心に収録されている。当然主役はカルタゴの将ハンニバルと、それを打ち破ったスキピオ・アフリカヌスである。名高いカンナエの包囲戦、ザマの決戦も含まれており、自分もその二つは実際にプレイしてみた。ただザマの会戦は、カルタゴ軍が放った戦象を、ローマ軍が自軍内を素通りさせると云う史実の戦術を再現するのが少々面倒だった覚えもある。

この時代の戦闘には随分興味があったので、後々他のモジュール「War Elephant」「Pyrrhic Victory」「Africanus」も買い揃えている。2008年にはそれらのモジュールも同梱した「SPQR Deluxe Edition」が発売されたが、あいにくそちらには買い換えなかった。ただ新版の方が諸々整備された作品にはなっていると思うので、次の再版時には買ってみるかもしれない……

カルタゴ戦争―265BC‐146BCポエニ戦争の軍隊 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ)

カルタゴ戦争―265BC‐146BCポエニ戦争の軍隊 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ)