Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Great Battles of History】GMT「SPQR」

f:id:crystal0207:20140320120918j:plain

Great Battles of HistorySPQR」を入手。本作は、かなり変わった経緯で手に入れている。まずネットショップにあった中古品を見て注文したのだが、店側が確認したところ、ルールブックが入っていなかったため、無料で譲ってくれると言う。ところがその後、店側がルールブックを発見したが、一度「無料で」と言ったのだから無料でかまわないと仰り、そのまま送ってくれたのだ。長年ゲームの買い物をしていると、そういった幸運もあるのだ。

本作は、ローマとカルタゴの第二次ポエニ戦争の会戦を中心に収録されている。当然主役はカルタゴの将ハンニバルと、それを打ち破ったスキピオ・アフリカヌスである。名高いカンナエの包囲戦、ザマの決戦も含まれており、自分もその二つは実際にプレイしてみた。ただザマの会戦は、カルタゴ軍が放った戦象を、ローマ軍が自軍内を素通りさせると云う史実の戦術を再現するのが少々面倒だった覚えもある。

この時代の戦闘には随分興味があったので、後々他のモジュール「War Elephant」「Pyrrhic Victory」「Africanus」も買い揃えている。2008年にはそれらのモジュールも同梱した「SPQR Deluxe Edition」が発売されたが、あいにくそちらには買い換えなかった。ただ新版の方が諸々整備された作品にはなっていると思うので、次の再版時には買ってみるかもしれない……

カルタゴ戦争―265BC‐146BCポエニ戦争の軍隊 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ)

カルタゴ戦争―265BC‐146BCポエニ戦争の軍隊 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ)