Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】ヴォルフガング・フランク「デーニッツと灰色狼(上下)」

デーニッツと「灰色狼」〈上〉―Uボート戦記 (WW SELECTION)

デーニッツと「灰色狼」〈上〉―Uボート戦記 (WW SELECTION)

 
デーニッツと「灰色狼」〈下〉―Uボート戦記 (WW SELECTION)

デーニッツと「灰色狼」〈下〉―Uボート戦記 (WW SELECTION)

 

復刊された「デーニッツと灰色狼(上下)」を購入。旧版は読んでいないので、これが初読。原書は、1953年と古いし、著者の略歴もよく分からないので、とりあえず(戦史と言うより)読み物として接してみた。まあ、潜水艦ウォーゲームの雰囲気作りには役立つかなと。と言っても、潜水艦をメインにしたウォーゲームも手元には無い。かつてアバロンヒルから「Submarines」というゲームが出版されていたが、それにも触れていない。できれば、一隻ごとの細かな行動よりも、Uボート作戦全般を扱うようなタイトルを遊んでみたいとは思うが。