Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】エーリッヒ・フォン・マンシュタイン「失われた勝利(上下)」

失われた勝利〈上〉―マンシュタイン回想録

失われた勝利〈上〉―マンシュタイン回想録

 
失われた勝利―マンシュタイン回想録〈下〉

失われた勝利―マンシュタイン回想録〈下〉

 

エーリッヒ・フォン・マンシュタインの「失われた勝利(上下)」が再版されたので、購入。ちょうど先月コルスン包囲戦を扱った「OCS:Hube's Pocket」を買ったばかりなので、良いタイミングだった。

マンシュタイン本人にも焦点を当てたウォーゲームと言えば、やはり「Ukraine'43」だろうか。2001年に出た初版は、頭から湯気が出そうなほど思考的にタフなゲームだったが、2015年に出た第2版は、もう少し遊びやすくなっている。初版の重たさも悪くはないが、第2版に触れた今では、もう初版に戻る気力もなかなか無い……(^_^;)