
Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

Command Magazine #36「信玄最後の戦い」

戦国群雄伝 信玄上洛 CMJ036 信玄最後の戦い

f:id:crystal0207:20151011181550j:plain

【回顧録:この記事は2015年10月に回想した記事である】

コマンドマガジン36号も発売と同時に購入した。付録ゲーム「信玄最後の戦い」が、ツクダ戦国群雄伝シリーズ「信玄上洛」のリメイクだったため、期待値が高かったのだ。ただ結果から書くと、個人的には期待外れの作品だった。詳しくは以下の比較記事にて。

今から思うと、33号「ロシアン・キャンペーン2」、34号「Drive to the Baltic !」、35号「フォートレス・ヨーロッパ」と、3号続けて買ったこの時期は、コマンドマガジンに対する期待値がとても高かった。それがこの36号でちょっと腰砕けになり、以後44号「沖縄」まで2年以上疎遠になったのだから、自分にとっては罪深い号だとも思う。