Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】Avaron Hill「Code of Bushido」

f:id:crystal0207:20151115113154j:plain

1999年、ウォーゲームに復帰してASLを一気買いしたその5「Code of Bushido」も、i-OGMから購入した。1991年製の日本軍モジュールである。1999年にASLモジュールをまとめ買いした中で、これを買えたことが一番ラッキーだったと思う。たぶんこの直後に品切れし、以後、2013年に「Rising Sun」が出るまで日本軍モジュールを入手することは難しかったのではないだろうか。

元々「Squad Leader」時代から太平洋戦線セットを出すという噂があったし、「ASL」が日本に輸入された頃にもいずれ日本軍モジュールが出るらしいとは聞いていたが、いざ入手してみると、非常にインパクトのあるセットだった。やはり「混乱面を持たずに撃たれても撃たれても突っ込んでくる日本軍分隊」というのが凄い。ある意味で日本軍は、ASLルール外の存在として表現されている(勝手に自己回復するフィンランド軍に並ぶ)。

ただ太平洋独特の地形はちとややこしく、ネット上に和訳が出るまではシナリオプレイも敬遠していた。今ではネット訳もあるし、アップデート版の太平洋戦線モジュール「Rising Sun」も出たので、少しずつこの戦線のプレイも増していきたいところだ。