Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】Avaron Hill「Hollow Legions」

f:id:crystal0207:20151115113955j:plain

1999年、ウォーゲームに復帰してASLを一気買いしたその4「Hollow Legions」も、i-OGMから購入した。1989年製なので、これも第一期ウォーゲーマー時代に買っていてもおかしくない。この時期はTRPG等も嗜んでいたため、ASLからは気持ちが離れていたのだろう。

本作はイタリア軍モジュールで、歩兵、支援火器、車両、砲兵器もすべて含まれている。購入した時は、能力的にしょぼいイタリア軍歩兵カウンターを見て苦笑した記憶がある。なにせ一線級歩兵ですら、混乱すると士気が下がるのだから頼りない。

本作は2000年にMMP社から再版されたが、そちらは買っていない。今から考えれば買い直しても良かったようにも思う。アバロンヒル版のカウンターは印刷が薄いし、ボール紙のような紙質も悪く、カウンターのカットの仕方もいまいちだ。とは言ってもMMP版ももはや売り切れなので、いずれまた再版されたら、その時は……と思う。